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屋上のナビメッシュ [3DCG]

nav.jpg

足場がすべてオブジェクトで構成されるマップなので約2分ぐらいで出力されます。
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階段 [3DCG]

st.jpg
階段2タイプ完了。
あとは外装のみで本体パーツは完了。
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2008-09-28 [3DCG]

a.jpg

通路2の内装完了。
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通路 [3DCG]

t3.jpg
t2.jpg
t1.jpg
通路のひとつが完成。これで全体の5分の1程が出来た状態。
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LWCAD3 [3DCG]

LWCAD3がリリースされたので早速バージョンアップして使ってみました。

lwcad01.jpg

今回の大きな変更点はUCS(Universal coordinate system)という物が搭載された事の様で、
これを斜めになっている面に指定すればパースビューから簡単で感覚的にモデリング出来ます。

また、UCSはあらゆる場面で使われていますが、オートやオフにも出来るので、使わない人でも前バージョンから操作性が落ちるということは無いと思います。

その他、スナップ出来るナイフやパイプツールが搭載され、まさにバージョンアップした感じです。
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屋上2 [3DCG]

a0001.jpg
b0001.jpg
基本形はほぼ完成。





かな?、、、、、。
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屋上 [3DCG]

reta0001.jpg

近頃はGAM鯖で遊んでばかりで屋上マップにはまったく手を付けていませんでしたが、
コンセプトを『都市の中にあるひとつの屋上』に再変更してリトライしてみます。
メッシュは1、2週間で完成させたい所です。
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XSI Mod Toolを使ってCrysisのオブジェクトを作るチュートリアル [3DCG]

◇前置き◇
このチュートリアルではXSI Mod Toolを使用してマップに設置出来るシンプルなオブジェクトを作ってみます。

◇使用ツールの説明◇
Sandbox2 = マップの作成やオブジェクトの大きさ調整等に使います。
XSI Mod Tool = Softimage社より提供されているCGツールです。上位の製品版に比べて一部制限がありますが一通りの事が出来ます。



Step1-ツールのセットアップ

①、まずSandbox2 エディターをインストールします。
Sandbox2 エディターはCrysisのDVDに入っています。
(ちなみにSandbox2エディターの立ち上げ方法は C:\Program Files\Electronic Arts\Crytek\Crysis\Bin32にあるEditor.exeをダブルクリックでOKです)
sb2.jpgsb3.jpg
②、次にのSoftimageページに行き質問に答えてMod Tool本体をダウンロード&インストールします。
http://www.softimage.com/downloads/XSI_Mod_Tool/default.aspx

③、次に CryExporterの最新版をダウンロードして解凍してください。
CryExporter3.2の直リンクはこちらです↓
http://webrel2.softimage.com/open/products/xsi_addons/crytek/Crytek_XSI_v3.2.zip

④解凍されたファイルをCrysisのフォルダにコピーしてください。
Instal01.jpg
⑤、Crosswalkのアップデートをインストールしてください。
http://www.softimage.com/downloads/Crosswalk/default.aspx

==!!!!!!地雷注意!!!!!!==
Crytek_XSI_v3.2はCrosswalk_ 2.6に対応していません!! エクスポーターが対応してくれるまではCrosswalk_ 2.5.2を使ってバグを回避してください。

Crosswalk_ 2.5.2のページはこちらです↓
http://www.softimage.com/downloads/Crosswalk/crosswalk_2_5_2.aspx

【その他】不可欠ではないみたいですがModSDK_1_2も一応入れておいた方がいいかもしれません
ModSDK_1_2のページはこちら↓
http://crymod.com/filebase.php?cat=28
あとModツールは日本語化する事が可能です。↓のページ等で詳しく紹介されてくれています。
http://tintirorin.com/sub3.html
http://hahahanopageblog.blog92.fc2.com/blog-entry-74.html
http://warniko.blog20.fc2.com/blog-entry-94.html

コメント:大抵のエラーはStep1の部分が原因で発生します。もしエラーが出た場合Step1を再確認してください。



Step2-CryExporterのセットアップ

①Modツールを立ち上げてください。
②Crytek Addon.xsiaddonをModツールの画面にドラッグ&ドロップしてください。
mod1.jpg
③Modツールを再起動する様に言われるので再起動してください。(この時シーンは保存しなくて大丈夫です)
④再起動してツールバーにCrytekがあれば成功です。なければ地雷についての部分を参照してください。
⑤CryExporterパッチのセットアップ
ツールバーのCrytek > CryPropertiesを選択し、

Bin32パッチの方に C:\Program Files\Electronic Arts\Crytek\Crysis\Bin32
Exportパッチの方に C:\Program Files\Electronic Arts\Crytek\Crysis\Game\Objects\XSI_Assets

と入力してください。
mod2.jpgmod3.jpg
Exportパッチで指定した先にファイルがエクスポートされるのでこれは環境に合わせて適宜変更してください。

ちなみにCryPropertiesの設定は以下の場所にありますのでメモ帳などで直接編集可能です。
C:\Softimage\XSI_6_Mod_Tool\Addons\Crytek Addon\XSICryExport.xsipref

【その他】必須ではありませんがCrysis用のプロジェクトを作っておくと便利かもしれません。



Step3-オブジェクトのモデリング
モデリングの大まかな流れは以下の通りです。
「メッシュの作成→uvの作成→テクスチャの作成」
Modツールを使用してのモデリング作成作業はネット上にたくさんのチュートリアルがあるのでそれらを参照してください。

今回は以前にLightWave3Dで作ったクッションドラムのモデルをインポートして使用します。
(説明を端折ってしまい申し訳ないです)

【その他】Modツールでのモデリングが慣れない方は他のツールでモデリングして、作ったモデルをModツールにインポートして使うのもいいかもしれません。
個人的にはメタセコイヤ等がオススメです。



Step4-モデルの調整

前置き-クッションドラムのモデルをインポートしました。
このクッションドラムはテクスチャやUVなど作成済みです。
xsi001.jpg
①マテリアルの設定をします。
Ctrlキーと7キーを同時に押してマテリアルマネージャーを開き、マテリアルライブラリの名前を変えます。
ここではモデルと同じ「jp_cushion_drum01」にします。
xsi002.jpg
注意*マテリアルライブラリの名前は必ず変えてください。デフォルトのままだとエラーが出ます。
②不要なマテリアルがあれば消してください。
xsi003.jpg
③Crytek Toolbarを開いてください。
xsi004.jpg
④オブジェクトを選択した状態で「Create CryShader for」を押します。するとCryShaderが生成されます。
xsi006.jpg
⑤事前に用意しておいたテクスチャをModツールのマテリアルマネージャーにドラッグします。
xsi007.jpg
⑥マテリアルにテクスチャを接続します。マテリアルを選択した状態でRender Treeにテクスチャをドラッグしてください。
xsi008.jpg
⑦CryShaderをダブルクリックし、Physicsの所を「Physical proxy」してください。
xsi010.jpg
⑧成功したらこうなります。ここまで来ればあと一息です。
xsi009.jpg

【その他】テクスチャを適用してもモデルに変化が無いときはレンダーをテクスチャに変更してみてください
また、テクスチャは.tgaやddsを使ってください。psdやbmpではインゲームで真っ暗になります。



Step5 エクスポートの準備
①Crytek Toolbarの「Create CryExportNode」を押してファイル名を入力します。
②8キーを押して「ModExplorer」を立ち上げます
③jp_cushion_drum01をjp_cushion_drum01_CryExportNodeにドロップして親子関係にします。
xsi011.jpg
④jp_cushion_drum01を選択した状態で「Add ObjextPropety」を押します。
xsi012.jpg
⑤立ち上がったウィンドウに以下の通り入力します
entity
mass=300
xsi013.jpg
⑥Crytek Toolbarの「Diagnostics」をクリックします。「OK」が出れば準備完了です。
【その他】非平面を含んだモデルは「Failed to compile geometry in 'Merged' 」のエラーが出るので要注意です。



Step6、オブジェクトのエクスポートとマップへの設置
①「CryExport ALL」と「CryExport ALL Materials」押します。
②Sandbox2エディターを立ち上げて「XSI_Testobjects.cry」を読み込みます。
sandox01.jpg
③設置してスケール等を調節したりすればOKです。
sandox03.jpg
sandox02.jpg


便利なリンク集
Crytekエクスポーターのマニュアル
http://doc.crymod.com/AssetCreation/frames.html?frmname=topic&frmfile=XSICryExporter.html
Xsi関連の便利なリンク集スレッド
http://crymod.com/thread.php?threadid=19072
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屋上看板 [3DCG]

ss1.jpg
ss2.jpg
ss3.jpg

看板は最初あまり作る気なかったですが、作ってみたら面白くてびっくりです。
看板だけの看板マップを作ってしまいたいぐらいです。
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屋上マップ作成中 [3DCG]

気が付いたら長い間更新していなかったので久しぶりに更新してみます

以前は公園マップの後に道路マップ作る予定でしたが少し作ってみてゲーム的にいまいち面白くない事が分かったので、道路マップは一時凍結にして現在は屋上マップを作っています

ss.jpg

ss2.jpg

屋上マップはより短期間でマップを完成させる事を主眼において作っていますので8月初め頃には完成させたい思っています
また、屋上マップの進行状況はCQBサイトの画像板でも更新しています

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