SSブログ

L4DJCのプロジェクトに使っているソフトまとめ [PC関係]

公式サイトのCMS
Joomla
割と簡単に開設できる分、細かい設定に時間掛かる。
更新は多少癖はあるが普通に出来る。

開発wiki
Mediawiki
色々試した結果、wikipediaでも使われているmediawikiを選択。
導入や細かい設定には多少時間が掛かるが長い目で見れば運用は楽。
初期設定のデザインが格好良い。

公式サイトのphpスプリクト
画像掲示板: futaba.php
ファイルアップローダー: PHP ぁぷろだ

FTP
nekosogiFTPd
日本語なので設定が分かり易い。


バージョン管理システム
サーバー: subversion
クライアント: TortoiseSVN
SVNは開発の中枢。


そのうち導入しようと思っている物
Bugzilla - バグ追跡システム。プロジェクトが大きくなれば導入を検討。
phpBB - 掲示板。上に同じ。

PCの調子悪すぎ [PC関係]

最近、負荷の掛かる事をした時稀にフリーズしていたのですが、今日は急激に悪化したみたいでBoot画面ですら固まる始末です・・・。

PC新調計画 #002 [PC関係]

すごく久ぶりの更新です。
まえにPC新調について書くと書いたきり音沙汰なしですみません^^;

今週はOSをVista Home premiumにした失敗から始まり、HDDを乗せ変えてXPとのデュアルブートにしたりして新PCのセットアップになんだかんだで20時間近く消費したと思います。

新PCは大体こんな感じです
CPU E6750
M/B P35T-A
GPU GF8600GTS
Mem DDR2-800 1GB*4
OS XP&Vista

今回の経験で分かった事は現時点でVista 64bitはまったく使い物にならないと言う事です。ストレスがあまりにも多すぎます。
それにしてもWindows Vista認証とか書いてあるのにマザボのドライバのインストーラがVista非対応だったのはビビリました。

で、今週からCQBマップを作り始めました。
今まで未完成に終わったオブジェクトばっかり作ってきましたが今回は完成させたい所です。
どんなマップになるのかはまた後日という事で。

ベンチ


PC新調計画 001 [PC関係]

前々から思っていたのですがCrysisのデモが出て改めて実感しました。
今のPCではこれから出る新しいゲームを遊ぶのはもう無理です><

今月中にはAMDからK10のCPU"Phenom"、Intelから45nmプロセスのC2D & C2Q "Penryn"出ます。
両社とも一気にラインナップが変わるので何年に一度しかない新しいPCを組むチャンスです。

と言う訳で間違ったクジを引いて後悔しない為にもありとあらゆる情報を最近集めているのですが、
Phenomにしろ、Penrynにしろ、初物は避けるべき。と言う結論に行き着きました。

初物を買うのも一興かもしれませんが、現在出ている情報を総合的に判断すると初物PhenomはメインPCとして使うにはクロックとTDPがあれです。(Intel製品との比較ではなく現行のAMD製品との比較において)
Penrynもラインナップが揃って来るのが来年初旬になるでしょうから、今急いで買う必要はありません。

--今の予定はこんな感じです↓--
11月中 取り合えず今のPCを最小の部品取替えでグレードアップする。
08Q1 新しいPCを組む。OSはvista。
08Q1 旧PCは省電力+静音に改造してサーバーとして使う。
---------------------------

PC系の話題は皆さん興味のある所だと思いますので、これから先これについてちょくちょく書いて行こうと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。