SSブログ

2010-06-25 [3DCG]

最近ブログを更新していなかったのでUDKについて少し書いてみようと思います。

現在自分はDefenseForcesMODというUDKゲームを製作中です。
製作はそこそ進んでいて7月末か8月始め頃にファーストリリースが出来ればいいなと考えています。

http://dfmod.com/


以下はDFMODを作っていく上でUDKについて分かった事や感じた事をまとめてみました。

■まずUDKで何が作れるのかという点について
UDKで何が作れるかと言えば、何でも作れます。
一番資料が揃っていて作り易いのはFPSです。

■製作の難易度
*マップ
まずマップはUDKエディタのマップ作成機能が貧弱なので基本、モデラーで作ったスタティックメッシュをエディタで設置という形になります。スタティックメッシュは草や空、地面や水面等など、UDKマップのありとあらゆる場所に使われています。
*コーディング
UDKゲーム製作の上でコーディングは必ず必要になります。
何を作るにしてもまずコーディングで土台を作りそこにモデルとかアニメとかを乗せていく形になります。

■製作の進め方
UDKゲーム製作の進め方は基本、プロパティの書き換えと機能やコンテンツの追加が主になります。
拡張の難易度はやや高いですが、自由度は群を抜いていると思うので"こういうゲームを作りたい"という明確なコンセプトがあるゲームの製作に向いていると思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。