2010-03-03
ASE Export for Metasequoia Ver0.1 リリース! [3DCG]
ASE Export for Metasequoia Ver0.1をリリースしました。
以下のURLからダウンロード出来ます。
http://www20.atwiki.jp/udk_tips/pub/ASE_Export_for_Metasequoia_Ver0.1.zip
今回のver0.1はスムージングをサポートしていませんが、LWやXSIのASEエクスポータもスムージングをサポートしていないっぽいので自分もこの段階で一旦リリースする事にしました。
スムージングのサポートは重要だと思うのでそのうちアップデートしようと思います。
このエクスポータを作るまでプログラミングは初心者以前の初心者という感じだったのですが、やれば出来るもんです。途中色々助言してくださった方には本当に感謝です。
これからはモデリングをメインにやりながらプログラムも食わず嫌いせずにやっていけたらなと思っています。
以下のURLからダウンロード出来ます。
http://www20.atwiki.jp/udk_tips/pub/ASE_Export_for_Metasequoia_Ver0.1.zip
今回のver0.1はスムージングをサポートしていませんが、LWやXSIのASEエクスポータもスムージングをサポートしていないっぽいので自分もこの段階で一旦リリースする事にしました。
スムージングのサポートは重要だと思うのでそのうちアップデートしようと思います。
このエクスポータを作るまでプログラミングは初心者以前の初心者という感じだったのですが、やれば出来るもんです。途中色々助言してくださった方には本当に感謝です。
これからはモデリングをメインにやりながらプログラムも食わず嫌いせずにやっていけたらなと思っています。
ASEのスムージングについて考えてみる [3DCG]
大体出来上がってきたASEプラグインですが、最難関と思われるスムージングがまだ残されています。
他の部分はトライ&エラーでなんとか突破できましたが、スムージングは一番難しそうなので一旦文章に書いて情報を整理してから再度挑もうと思います。
まず、ASEのスムージング仕様を確認してみると、
ASEは各面ごとにメッシュスムージングIDが割り当てられており、スムージングIDが同じで隣接するメッシュはスムージングがかかって表示されます。
つまりスムージングを正常に割り当てるには、ASEを書き出す時に、どの面とどの面がスムージングがかかっているかを計算してそれに基づいて各面にスムージングIDを割り当てる必要があります。
メタセコ自体はオブジェクトに設定されているスムージング値を使ってメッシュのスムージングを表示しているのでおそらく計算方法さえ書ければ書き出せるはずです。はずです。
その計算方法ですが、使えそうな情報はオブジェクトのスムージング値と面の法線方向です。
面の法線方向が直接取得できたら簡単なのですが、出来ないみたいなのでまず面の各ポイントの法線から面の法線を計算して、その面の法線と隣接する面の法線がオブジェクトのスムージング値以下なら同じスムージングIDを割り当て、スムージング値以上なら別のスムージングIDを割り当てればたぶん行けると思います。
その他近況ですが、ASEエクスポータが完成したらほぼ製作が完了したコンビニセット一式をUDKに持っていってシーン組んでみようと思っています。
他の部分はトライ&エラーでなんとか突破できましたが、スムージングは一番難しそうなので一旦文章に書いて情報を整理してから再度挑もうと思います。
まず、ASEのスムージング仕様を確認してみると、
ASEは各面ごとにメッシュスムージングIDが割り当てられており、スムージングIDが同じで隣接するメッシュはスムージングがかかって表示されます。
つまりスムージングを正常に割り当てるには、ASEを書き出す時に、どの面とどの面がスムージングがかかっているかを計算してそれに基づいて各面にスムージングIDを割り当てる必要があります。
メタセコ自体はオブジェクトに設定されているスムージング値を使ってメッシュのスムージングを表示しているのでおそらく計算方法さえ書ければ書き出せるはずです。はずです。
その計算方法ですが、使えそうな情報はオブジェクトのスムージング値と面の法線方向です。
面の法線方向が直接取得できたら簡単なのですが、出来ないみたいなのでまず面の各ポイントの法線から面の法線を計算して、その面の法線と隣接する面の法線がオブジェクトのスムージング値以下なら同じスムージングIDを割り当て、スムージング値以上なら別のスムージングIDを割り当てればたぶん行けると思います。
その他近況ですが、ASEエクスポータが完成したらほぼ製作が完了したコンビニセット一式をUDKに持っていってシーン組んでみようと思っています。
2010-02-15 [3DCG]
私事ですが、先週入院して親知らずを全部抜いて来ました。
下の2本が人より面倒な生え方をしていたらしく、あえて手術室で抜いてもらう事になり手術時には人生で初めて軽い全身麻酔というのを体験しましたけど、本当に軽かったらしく痛みがなくなったり途中で意識がなくなったり朦朧とする事はなかったです。
手術後は抗生物質の点滴の為に2日間の入院という事になりましたけど、入院した病棟が口腔外科の病棟じゃなくてなぜか心臓外科の病棟だったので普段知ることのない所を知る事が出来ました。
話は変わりますが、現在メタセコプラグインでASEエクスポータを作成中です。
マテリアルリストの部分は出来たので後はジオメトリの部分が出来たらおそらく完成すると思います。