SSブログ

L4Dモデルをデコンパイルする方法 [L4D]

mdldecompilerの使い方編

mdldecompilerをダウンロードし、mdldecompiler.exeを
C:\Program Files\Steam\steamapps\UseName\sourcesdk\bin\ep1\bin
に入れます。

mdldecompiler.exeを実行し、上の欄にMDLファイルを指定し、下の欄に出力先を指定し、「Extract」押します。

MDLdecompiler1.jpg


L4Dのモデルをデコンパイル

ここでは例としてBoomerをデコンパイルしてみます。

1、まず、GCFscapeでpak01_dir.vpkを開き、modelsフォルダ内で「boomer」で検索しヒットした物を抽出します。
Deko1.jpg

2、バイナリエディタでboomer.mdlを開き、2行目のIDST0をIDST,に書き換えます。
Deko2.jpg

3、MDL Deconpilerでデコンパイルします。成功したら各種smdとqcファイルが出力されます。
Deko3.jpg
Deko4.jpg


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 3

NAN

はじめまして。

L4DのMODに興味を持つ3Dモデラーです。
webを探索してL4Dのカスタマイズに挑戦しようとしているのですが…
記事にもありますpak01_dir.vpkファイルを解凍できずに困っています。
GCFscape1.7.2およびGibbed.Valve.ExtaractPackageにて
\Steam\steamapps\common\left 4 dead\left4deadにある
pak01_dir.vpkを開いてもディレクトリ構造が現れません。

Left4Deadオーサリングツールにあるモデルビューアでは、該当する
モデルを表示することができるので、どこかには正しいファイルがあるはず
なのですが…。
おそらく、とても初歩的な質問かと思いますが、ご教授いただければさいわいです。

by NAN (2009-06-27 19:23) 

NAN

大変失礼しました…。

GCFscapeのバージョンが、いつの間にか(私の見落とし?)
1.7.3になっていました(苦笑。

これを利用したところ、一撃で各ファイルを解凍することができました。
お騒がせして申し訳ありませんでした!
by NAN (2009-07-02 19:06) 

L4D2でモデリングについて

初めまして。今L4D2で敵キャラクターのモデリングをしたいのですが、Softimage Mod Toolが公開終了しDL出来ないみたいで他にL4D2
キャラをデコンパイルしインポートできるソフト(できれば無料)を探してい
るのですが何かありますでしょうか?
by L4D2でモデリングについて (2014-10-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。