L4Dモデルをデコンパイルする方法 [L4D]
mdldecompilerの使い方編
mdldecompilerをダウンロードし、mdldecompiler.exeを
C:\Program Files\Steam\steamapps\UseName\sourcesdk\bin\ep1\bin
に入れます。
mdldecompiler.exeを実行し、上の欄にMDLファイルを指定し、下の欄に出力先を指定し、「Extract」押します。
L4Dのモデルをデコンパイル
ここでは例としてBoomerをデコンパイルしてみます。
1、まず、GCFscapeでpak01_dir.vpkを開き、modelsフォルダ内で「boomer」で検索しヒットした物を抽出します。
2、バイナリエディタでboomer.mdlを開き、2行目のIDST0をIDST,に書き換えます。
3、MDL Deconpilerでデコンパイルします。成功したら各種smdとqcファイルが出力されます。
mdldecompilerをダウンロードし、mdldecompiler.exeを
C:\Program Files\Steam\steamapps\UseName\sourcesdk\bin\ep1\bin
に入れます。
mdldecompiler.exeを実行し、上の欄にMDLファイルを指定し、下の欄に出力先を指定し、「Extract」押します。
L4Dのモデルをデコンパイル
ここでは例としてBoomerをデコンパイルしてみます。
1、まず、GCFscapeでpak01_dir.vpkを開き、modelsフォルダ内で「boomer」で検索しヒットした物を抽出します。
2、バイナリエディタでboomer.mdlを開き、2行目のIDST0をIDST,に書き換えます。
3、MDL Deconpilerでデコンパイルします。成功したら各種smdとqcファイルが出力されます。
はじめまして。
L4DのMODに興味を持つ3Dモデラーです。
webを探索してL4Dのカスタマイズに挑戦しようとしているのですが…
記事にもありますpak01_dir.vpkファイルを解凍できずに困っています。
GCFscape1.7.2およびGibbed.Valve.ExtaractPackageにて
\Steam\steamapps\common\left 4 dead\left4deadにある
pak01_dir.vpkを開いてもディレクトリ構造が現れません。
Left4Deadオーサリングツールにあるモデルビューアでは、該当する
モデルを表示することができるので、どこかには正しいファイルがあるはず
なのですが…。
おそらく、とても初歩的な質問かと思いますが、ご教授いただければさいわいです。
by NAN (2009-06-27 19:23)
大変失礼しました…。
GCFscapeのバージョンが、いつの間にか(私の見落とし?)
1.7.3になっていました(苦笑。
これを利用したところ、一撃で各ファイルを解凍することができました。
お騒がせして申し訳ありませんでした!
by NAN (2009-07-02 19:06)
初めまして。今L4D2で敵キャラクターのモデリングをしたいのですが、Softimage Mod Toolが公開終了しDL出来ないみたいで他にL4D2
キャラをデコンパイルしインポートできるソフト(できれば無料)を探してい
るのですが何かありますでしょうか?
by L4D2でモデリングについて (2014-10-17 22:57)