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LightWave向けのSMDエクスポーターを使う方法 [3DCG]

今までLWで作ってxsi modtoolに持って行きsmdを出力していたので二度手間でしたが、探してみたらLW向けのエクスポーターがありました。
ついでに使い方も書いておこうと思います。

SMD Static Mesh/Reference Model and Animation exporter/importer plugins for Lightwave 7.x/8.x.
http://www.warmi.net/lightwave/
サポートバージョン:Lightwave 7.x/8.x.用(9.3.1日本語版で正常動作確認)
追記2009-3-6: LW9.6でエラーが出る事を確認しました

インストール方法:
①smd_pluginをDLし、解凍して出来たフォルダをsmd_pluginにリネームし、LWのプラグインフォルダに入れます。
lw1.jpg
②モデラーを起動してユーティリティ>プラグイン追加を選択。
③smd_pluginにある拡張子.pのプラグインをすべて読み込みます。


プラグインをメニュー登録する方法(お好みで):
①メニュー登録しなくても使えますが、プラグインにアクセスしやすくするためにメニュー編集を行いプラグインを登録します。
②左上にある編集>メニュー編集を開きウィンドウを開き、
③左欄のコマンドの所から追加プラグインを開き、SMD Exportを選択、右欄の左マウスボタン(シフト+CTRL)メニューを開き、開くの下の--を選択します。
④追加を押します
lw2.jpg
⑤同じ手順でSMD Mesh Importも登録します。
⑥終了を押して完了です。(この場合使い方はシフト+CTRLを押した状態で左クリックになります)
lw3.jpg

機能説明:
lw4.jpg

Tips:
・UVが設定されていないオブジェクトは出力されません。
・テクスチャーはどんなフォーマット(.psdや.tga等)を使っても、どこに置いていていても大丈夫です。
・スムージングは普通にサーフェイスから設定出来ます。
・5角以上のポリゴンは出力前に割ってください。
・UV Template Image Optionsは便宜上ここからアクセス出来るだけでSMDの出力にはなんの影響も与えません。
・ちなみにBF2でサイズ合わせされたオブジェクトを出力する場合、スケールを10倍にするとぴったりになります。
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