L4Dは面白い [ゲーム]
発売日からプレイしていますが非常に面白いです、個人的に今年一番のクリティカルヒットです。
以前から"協力"という要素をハイライトしたゲームをずっと待ち望んでいましたが、L4Dこそまさにそれです。
ゲームプレイは常にに団体行動が必須で、AIMの上手さより立ち回りの上手さが求められます。
単独で行動するとハンターやスモーカーといった仲間の助けがないとどうしようもない事態に陥る事が多々あり、
味方が生きて近くにいる事が自分の生存にも繋がるので常に味方の状態を気にしながら慎重に進んで行く必要があります。
マップ所要時間は難易度やメンバーによって若干変わりますが1マップあたり大体1時間ぐらいと対戦ゲームと比べるとかなり長めですが、休憩状態に入ったて操作をAIにまかせたり、難易度を変える投票も行えるので途中で他のプレイヤーがいなくなって詰むという事も少ない用になっています。
あえて微細なマイナス点を挙げるとすると、
武器のバリーエーション不足とマップの少なさがあります。
ですがこれらは逆にmodを開発する動機にもなるのでいいと思います。
おそらくカスタムマップではコスト&パフォーマンス的にフィナーレの部分をハイライトしたマップが多く作られると思われます。
自分もいつかL4Dで日本を舞台にしたMAPやMODを作りたい所です。
以前から"協力"という要素をハイライトしたゲームをずっと待ち望んでいましたが、L4Dこそまさにそれです。
ゲームプレイは常にに団体行動が必須で、AIMの上手さより立ち回りの上手さが求められます。
単独で行動するとハンターやスモーカーといった仲間の助けがないとどうしようもない事態に陥る事が多々あり、
味方が生きて近くにいる事が自分の生存にも繋がるので常に味方の状態を気にしながら慎重に進んで行く必要があります。
マップ所要時間は難易度やメンバーによって若干変わりますが1マップあたり大体1時間ぐらいと対戦ゲームと比べるとかなり長めですが、休憩状態に入ったて操作をAIにまかせたり、難易度を変える投票も行えるので途中で他のプレイヤーがいなくなって詰むという事も少ない用になっています。
あえて微細なマイナス点を挙げるとすると、
武器のバリーエーション不足とマップの少なさがあります。
ですがこれらは逆にmodを開発する動機にもなるのでいいと思います。
おそらくカスタムマップではコスト&パフォーマンス的にフィナーレの部分をハイライトしたマップが多く作られると思われます。
自分もいつかL4Dで日本を舞台にしたMAPやMODを作りたい所です。
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