SSブログ

小物オブジェクトの作り方 [3DCG]

ワイドストッカーを作ったのでついでに作り方っぽいのを書いてみます。
チュートリアルとは少し違うので各作業について浅くざっと書きます。

■まずは資料集め
資料集めは非常に重要です。

■モデリング開始
ss1.jpg
①あたりを付ける
まず大雑把な全体図を作ります。

ss2.jpg
②ディテールアップする
次に各部の細部を作っていきます。
コツはなるべくローポリにする点です。
ローポリにするとUVを作りやすくなり、ゲームへの負荷も減ります。

ss3.jpg
③不要なポリゴンを削る
左右対称の部分や陰の付き方が同じになる部分のポリゴンを消してしまいます。
消したポリゴンはUVを展開し陰を付け終わった後にミラーツールなどを使いコピーして元に戻します。

ss4.jpg
④UVを作る
UVを自動展開してから各部分を整えて行きます。
UVPowerToolを使えば簡単に出来ます。
☆UVは絵画に例えるとキャンパスに相当する程重要な部分です。UVは非常に重要です。

ss5.jpg
⑤陰を付ける
LWのレイアウトに持って行ってラジオシティで陰を付けます。
レイアウト以外の他のソフトでも同様な機能があります。
レタリングで出来た陰↓
ss6.jpg

ss7.jpg
⑥テスクチャにあたりを付ける
テクスチャもモデリングと同じくあたりを付ける所から始めます。
スポイトで写真から色を持ってきてカラーバランスを調整します。この段階辺りで大体形になって来ます。

ss8.jpg
⑦テクスチャをディテールアップする
フォトショップの機能を使ってガシガシ作っていきます。
テクスチャに付いて細かく書くと長くなるのでそれはまた別の機会ということで。

widestocer_n.jpg
⑧バンプマップを作る
NVIDIAのノーマルマップフィルタを使ってバンプマップを作ります。

⑨完成したワイドストッカー。作業時間はトータル4時間ぐらい
wide.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カゴ車Dead Space 360版のレビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。