小物オブジェクトの作り方 [3DCG]
ワイドストッカーを作ったのでついでに作り方っぽいのを書いてみます。
チュートリアルとは少し違うので各作業について浅くざっと書きます。
■まずは資料集め
資料集めは非常に重要です。
■モデリング開始
①あたりを付ける
まず大雑把な全体図を作ります。
②ディテールアップする
次に各部の細部を作っていきます。
コツはなるべくローポリにする点です。
ローポリにするとUVを作りやすくなり、ゲームへの負荷も減ります。
③不要なポリゴンを削る
左右対称の部分や陰の付き方が同じになる部分のポリゴンを消してしまいます。
消したポリゴンはUVを展開し陰を付け終わった後にミラーツールなどを使いコピーして元に戻します。
④UVを作る
UVを自動展開してから各部分を整えて行きます。
UVPowerToolを使えば簡単に出来ます。
☆UVは絵画に例えるとキャンパスに相当する程重要な部分です。UVは非常に重要です。
⑤陰を付ける
LWのレイアウトに持って行ってラジオシティで陰を付けます。
レイアウト以外の他のソフトでも同様な機能があります。
レタリングで出来た陰↓
⑥テスクチャにあたりを付ける
テクスチャもモデリングと同じくあたりを付ける所から始めます。
スポイトで写真から色を持ってきてカラーバランスを調整します。この段階辺りで大体形になって来ます。
⑦テクスチャをディテールアップする
フォトショップの機能を使ってガシガシ作っていきます。
テクスチャに付いて細かく書くと長くなるのでそれはまた別の機会ということで。
⑧バンプマップを作る
NVIDIAのノーマルマップフィルタを使ってバンプマップを作ります。
⑨完成したワイドストッカー。作業時間はトータル4時間ぐらい
チュートリアルとは少し違うので各作業について浅くざっと書きます。
■まずは資料集め
資料集めは非常に重要です。
■モデリング開始
①あたりを付ける
まず大雑把な全体図を作ります。
②ディテールアップする
次に各部の細部を作っていきます。
コツはなるべくローポリにする点です。
ローポリにするとUVを作りやすくなり、ゲームへの負荷も減ります。
③不要なポリゴンを削る
左右対称の部分や陰の付き方が同じになる部分のポリゴンを消してしまいます。
消したポリゴンはUVを展開し陰を付け終わった後にミラーツールなどを使いコピーして元に戻します。
④UVを作る
UVを自動展開してから各部分を整えて行きます。
UVPowerToolを使えば簡単に出来ます。
☆UVは絵画に例えるとキャンパスに相当する程重要な部分です。UVは非常に重要です。
⑤陰を付ける
LWのレイアウトに持って行ってラジオシティで陰を付けます。
レイアウト以外の他のソフトでも同様な機能があります。
レタリングで出来た陰↓
⑥テスクチャにあたりを付ける
テクスチャもモデリングと同じくあたりを付ける所から始めます。
スポイトで写真から色を持ってきてカラーバランスを調整します。この段階辺りで大体形になって来ます。
⑦テクスチャをディテールアップする
フォトショップの機能を使ってガシガシ作っていきます。
テクスチャに付いて細かく書くと長くなるのでそれはまた別の機会ということで。
⑧バンプマップを作る
NVIDIAのノーマルマップフィルタを使ってバンプマップを作ります。
⑨完成したワイドストッカー。作業時間はトータル4時間ぐらい
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